あのひかりのうみを見ている

キラキラのかたまり。アイドルの話。

推してるアイドルが二次元なんだが公式がすごい推進力なのでもしかしたら彼らは実在するのかもしれない

※発売済みのCD(内容・ブックレット含)・雑誌その他のネタバレを多分に含みます。そういうのいやだ!という方は読むのをご遠慮ください。あとなんか問題あったら教えてください…
 
私自身が二次元アイドルに関しては基本的には「実在する」ってスタンスで生きてるんですけど、まあ実際のところ私たちは三次元で彼らは二次元なわけじゃないですか。「○○は現実!」って言いつつ、いろいろ理解はしてる。
そんななか、いま推してるアイドルがたぶん二次元なのに実在する力がすごすぎて週3くらいで「もしかしたらいるんじゃ…」って思うからちょっと聞いてほしい、という記事です。
 
※この記事の性質上二次元って言いまくりますがスタバスのアイドルは現実です※
 

 
2014年夏に突然TLにこのアカウントがあらわれた人いませんか?
二次元アイドル界隈ちょっとざわつきませんでした? これなにかわかります?
 

これは、ニノヤっていうアプリゲーの会社?がはじめた二次元アイドルプロジェクトで、

『架空の』老舗芸能事務所、FIN∞(ファンタジー・インフィニット・ネイション)が行ったオーディション「Starburst!(スターバースト!)」の運営アカウントです。

公式サイトこれ↓

Starburst!(スターバースト!) -アイドル誕生- | スタバス公式webサイト

 

いきなり「彼らがファイナリスト16名です!」ってプロフィールとTwitterアカウント並べられて、「いやだれだよ…?」「FINってなに!? スタバス!?」ってなったんだけど、まあ、「そうか、AS●YANで某娘。最終オーディション、テレビで見たな…すきだったな…」みたいな懐かしさに駆られて追いはじめる

オタクの順応力すごいから、「ああFINね知ってる知ってる。あの事務所ね、老舗老舗」って言いだす

で、Twitterで本人のアカウントが全員分見れるし、インタビューブログとか更新されるからそれも見れるし、ちょっとずつ彼らのことを知って、あ、応援したい…ってなる。(完)

FIN知ってる!握手会に行った!公演観に行った!とか言いながら、内心では「まあよく知らんがとりあえずこれから新しいアイドルが生まれる場に立ち会えるっぽい…」という軽率なところからはじまって……あの、しっかり楽しませていただきました。本人からふぁぼとんできたり、リプきたり、すごかった。

と言いつつ今回の本題はそれではないので、詳しく知りたい方はこちらの素敵なまとめでぜひ…

『Starburst!』まとめ - NAVER まとめ 

 

で、前置き長かったけどなにが言いたいかっていうとですね。オーディション終わって、選ばれた子たちがデビューしたんだけど、オーディションのころから思ってたけど、彼らの現実力がすごい。

 

同じ時間を生きている

まずはこれです。こちらがデビューしたグループの公式ページ。

S+h(スプラッシュ)公式webサイト | スプシュ

Frep(フレップ)公式webサイト | FIN

MEMBERページを開きますと、誕生日欄があります。

S+hリーダーの相川玲くんの誕生日は「1994年8月3日」。つまりいまは21歳です。

時間軸が私たちと同じです。ちゃんと1年で1歳、年齢を重ねているわけです…ホイッスル!と同じですね!

S+hは先日全員成人しました。大人になったな~って思う反面、ちょっと寂しい。そんな気持ちを味わえるのがこのアイドルたちです。

高校を卒業して大学に進学したり、免許取りに行って車乗れるようになったり、背が伸びたり、日々成長しているのがFINのアイドルなのです…。

[相川玲]イギリスに行ってきました|スプラッシュオフィシャルブログ

最近のやつだけど、相川くんが書いたこの記事読んで、あーやっぱりこの子たち同じ日本で同じ次元を生きてるんだなぁって泣きました。次元の壁は溶けた。

あと彼ら25歳で恋愛解禁らしいから過激派ドルオタの私はその日を殺したい。

 

作詞は桐生開志!プロデューサーは無限広夢!

スタバスのCDはとにかくすばらしい。詳しくはこの記事全面的に同意なので読んでほしい。

スタバスのCDが売れて欲しい: 興味のあることを興味があるだけ

この記事は中身の話で、とりあえず読んでほしいし、中身に関して私からはとにかくいいからとりあえず聞いてくれそしてCDを買ってくれ売れてくれとしか言いようがないのですが、私がいまからするのは外身の話です。

見出しの桐生開志はS+hのメンバーで無限広夢はFINの社長。(つまりどちらも二次元)ってことを踏まえてちょっとこれ見てほしい。 

f:id:rlritok:20160505174916j:image

これこのまえ出たシングルの歌詞カードの写メね。

「Lylic / 桐生開志 (S+h)」ほう… うん…?

私(洗脳前)「え待って、桐生開志って書いてあるけど実際だれが歌詞書いてんの?」

私(洗脳済)「S+hの作詞はいまのころずっと開志くんがやってるから、歌詞書いてるのは開志くんだよ?」

私(洗脳済)「あ、そっかぁ~」

まあ実際だれが書いてるかは置いといて、ここに「桐生開志」としか書かないでくれてることが私は死ぬほどうれしいわけですよ。

だって作詞してるの開志くんだもん。(洗脳済)

あとこれは余談なんですけどArrangeのところのLuca(FIN)は彼です。

北条院 ルカ - starburst!アイドル誕生(スタバス)

この子はファイナリストに残って、でもデビューできなかった子なんだけど、オーディション後に、音楽的な才能を社長に見い出されたからちゃんと勉強して作曲とかやるよ!って言ってて、たぶんそれに向けての第一歩です。これもうれしかったなぁ~…。

CDのクレジットなんてあんまりちゃんと見ることないかもしれないんですが、スタバスのCDは、そんなところにもちゃんと愛と現実力があふれているんです。だからねぇ~~~だいすき。ちょっと見て。 

f:id:rlritok:20160505214648j:image

Staffのところね。写真が下手でごめんなさい。

Executive Producer:無限広夢、Assistant Producer:桐生開志、Photographer:水飛ラムさん(実在するけど実際は写真家さんではなくイラストを担当されてる)、Stylist:倉野エル(このひとも二次元)、Artist Management:FIN(架空の事務所)、そして最後のね、「&Honey」(ハニーはS+hファンの総称)。

私らのこと入ってる!!!V系バンドのCDで見たやつ!!!!!!(?)

最初のシングルでこのクレジットを見たときに、ホントこのプロジェクト推せる…って思ったのでした。もちろんFrepのCDには「&Candy」って入ってるよ!キャンディはFrepファンの総称だよ。

 

 

 

 

めちゃめちゃ途中だけどここまでで放り出してたので公開だけしておきます。

洗脳とかじゃなくて相変わらず最高にアイドルなので、めちゃめちゃしあわせです!!!