あのひかりのうみを見ている

キラキラのかたまり。アイドルの話。

「ふうまこたろう」のはなし

 

※2/23(金)のMステのことでこの話まだ引きずってるの世界で私だけかもしれないけどまだ引きずってるのでします。

 


「『風磨』と『小太郎』で『風魔小太郎』でなんか、いい感じっす ね」


ふうまくんがMステスペシャルでaiboの「小太郎」くんを膝の上に乗せてそう言ったとき、私は「天才か…???」と思った。何なら小太郎くんが登場した時点でなぜ思いつかなかったのか、「ふうまとこたろうで…」の時点でなぜ気づけなかったのかと、こりゃあ一本とられた!みたいな気持ちになった。おもしろかったし、なるほどうまいな、と思った。思いついたふうまくんは天才だ…と思 った。(でもふうまくんは名前がふうまくんだから、もしかしたら 「小太郎」って名前の何かと共演する機会を前々から狙ってたのかもしれない、だったらかわいいな…とかも思った。)


でも、スタジオはややうけだった。

ことばを選ばずに言えば、ちょっとすべった。


…なぜ…?


いや、たしかに、ふうまくんはなんとなぁく濁した感じにしゃべったし、そもそもこのボケ(?)は笑いを取りに行っているものじゃないのかもしれない。

いやでも、「おー!」は起きてもいいのでは?

うまい!って空気になるはずだし…

むしろふうまくんてきには、「ふうまとこたろうでふうまこたろう」の時点で「お~!」 ってなってる予定だったのでは…

と思いながら、そのときちょうど iPhone水没させて電源が付かなくて、SNSの反応的なもの を見てなかったんだけど、きっといまTwitterは「やばい! 」「うまい!」「すごい!」とかで盛り上がってんだろうな…と思 うことでこころを落ち着けた。


aiboと戯れるSexy最高にかわいいZoneさんを拝んで、 その後も待機しているセクシーと他出演者さんの共演を見守って、 最後まで見て、巻き戻した。
もう一度トークを見る。

「ふうまこたろうで~」のくだり。やっぱり受けてない。おかしい。そこで思い至った。もしかして、弘中アナには「きくちさん」って呼ばれているからでは…? ナレーションも「菊池」って言うし、まだだれもふうまって呼んでないぞ…?翔くんも気をつかって「後輩」って言ってくれてたしな…
はっは~ん、ふうまくんの知名度の問題か…残念だけど……そうか 、しょうがないな。売れような…
そんなことを思いながら、母(いっしょに見ていた)に聞いた。


「ねえねえ、『ふうまこたろう』がうけなかったの、共演者のひと がふうまくんの名前知らないからかな? 突然ふうまとかいわれてなに?って思ったのかな」
「え、ちがうでしょ」
「じゃあなんで?」
「だって『ふうまこたろう』って、名前つなげただけじゃん」


????????


「……え、まって。風魔小太郎って……知らない?」
「なにそれ」


ふうまくんじゃない!!!!風魔小太郎知名度の問題だ!!!!!


風魔小太郎とは

風魔小太郎(?〜1603)とは、室町末期から江戸時代初期にかけて存在した武将、忍者衆頭領である。
後北条氏に代々仕えており、世代ごとに襲名される名であったとされている。

(ニコニコ大百科(仮)より)

 

私はおたくだからかなんでか知ってたけど(なんで知ってたかはわからない)*1、そんなに一般的な歴史上の人物じゃないんだ!!!


冷静になってもう一度録画を見てみると、しょうりくんも言っていた。
その場の空気にちょっと焦った感じで「語呂ですかね?」って…いっ…うっ…しょうりくんにも伝わってない…!!!!!


こんなかなしいことがあるか…。


けんとくんがそのまえに「ドッグイヤー」って言ったのを、(え、 耳…?)って思ってたらちゃんと「戌年ですね!」って、的確に処理(?)して笑いにしてくれたしょうりくんのこと、めちゃめちゃ信頼してるけど、風魔小太郎は伝わらなかった!!マニアックなこと言ってごめんねしょうりくん!!!!(聡マリちゃんにはね、もうぜんっぜん 、伝わってないけど、まあそこはいいんだ。ん~?って感じで肩をすくめるまりうすくんはとってもかわいい)
となりでシンメが「いい感じです」って言ってましたけど、けんとくんには通じてましたかね…?


ふうまくんも「これいけるかな…?」って感じでぶっこんでるし、 生放送だから、たとえば「なに?」って突っ込んで「忍者の名前で …」って説明するわけにもいかない…スタッフがわかったとしてもテロップ追加するわけにもいかない…だからそもそもがちょっと挑戦ではあったと思うんだけど、この先何度とあるかわからない「小太郎」といういきもの(生きてない)との共演での、渾身の「ふうまこたろう」がすべったの、いやだ~~~


みんなが知っているものって、難しいんだなって改めて感じました。みんなが知らないと、結局身内ウケになっちゃうし。

会話でもたまにあるよね。おたがいなにがおもしろいのかわかんないとき。仲いい友だちとかだとわりと環境が似てるのか、共有してる思い出じゃなくてもわかったりするけど。

テレビだしね。うん。
でも言いたかったんだろうなぁ「ふうまこたろう」。 こんな機会めったにないもん、言いたいだろうよ… 言ってくれてありがとう…私にはめちゃめちゃ刺さったよ…
のちほどたくさん検索したけど「ふうまこたろうwwww」 ってツイートたくさんあったから、 お茶の間にはそこそこ刺さってるよ大丈夫。
これからもコメント上手なふうまくんでいてくださいね。

 

 


まとめ:
ふうまくんがこれから出演するクイズ番組で、答えが「風魔小太郎 」になるクイズとかが、あればいいなって思いました。

 

 

 

*1:「風魔の小太郎」とかあったじゃん?って思ったけどそれは「風魔の小次郎」だった